電話 長野県上田市上田原802-19 セイワビルA棟202号 (MAP) 

2018年08月08日

長野県では中3生は夏休み明けから中学校全範囲を出題範囲にした総合テストというものが始まります。
始業式の翌日に行われます。
賛否両論、様々なご意見はあるかと思いますが、
この時期から入試に近い形で学校が試験を行ってくれます。
言ってみれば模擬試験を学校で行ってくれるというすごいシステムだと思います。

ただし当事者の生徒さんは大変です。

ヒーローズ上田原校ではそんな生徒さんのために
少しでも役立つように過去問をお盆休み前にプレゼントいたしました。

各々の中学校、なければ他中学の過去問を全教科お渡ししております。
他に授業を取っている科目については他中学の昨年の問題を授業中に2校分解いてもらっています。

塾で勉強している科目は3校分の過去問を解きます。

しかしこれはあくまでチャンスを手にしただけです。

やるべきことは
①まずはちゃんとテストのつもりで解く。(時間の使い方も練習する)
②点数に一喜一憂しないで間違えたところをしっかり理解する。
③分からない問題は塾できちんと確認する。
④総合テストの前にもう一度間違えた問題を確認する。
⑤間違えた問題の単元をもう一度学習する。

今年はどこまでテスト前にやってくれるか。
だれがチャンスを掴むか楽しみです。

そして一回目の総合テストの後に
自分から質問に来たら嬉しいなぁと思います。

メリハリをつけて
勉強も勉強以外も、あと少しですが、充実した夏をお過ごしください。
▲ PAGE-TOPへ
通信中です...しばらくお待ち下さい