電話 長野県上田市上田原802-19 セイワビルA棟202号 (MAP) 

2019年01月29日

いよいよあさって31日(木)に佐久長聖高校2/1(金)に上田西高校の一般入試が行われます。
ここ2~3年私立の入試が激変し、合格が難しくなっております。

公立王国の長野県でも、誰でも入れる私立からできるお子さんしか入れない学校へと変化しております。

例えば上田市で考えると上田西高校がありますが、
4,5年前までは上田千曲高校を受験されるお子さんがすべり止めに受験し合格しておりました。
2,3年前までは上田東高校を受験されるお子さんがすべり止めに受験し合格しておりました。
昨年は上田東を確実に合格できそうなお子さんは合格しましたが、上田東がボーダーラインのお子さんは残念ながら不合格になりました。
今年のラインはどうなるでしょうか?

いずれにしても、第一関門の私立受験を突破し、後期選抜にはずみをつけてもらいたいです。

体調には充分注意し、実力を発揮してください。

ちなみに、今はやりのインフルエンザには紅茶が良いそうです。

良くあるお茶のうがいよりも紅茶が効くようです。
もちろん飲むのもOKです。

紅茶ポリフェノールのテフラビンという成分がお茶のカテキンよりも
インフルエンザウィルスを無力化するのに効果があるそうです。

ただしカフェインも入っているので、就寝前の飲みすぎには注意しましょう!
▲ PAGE-TOPへ
通信中です...しばらくお待ち下さい