電話 長野県上田市上田原802-19 セイワビルA棟202号 (MAP) 

2018年05月18日

ヒーローズ上田原校の塾生の皆様
お疲れ様です。
上田市の中学校では今週中間テストが終了した学校が何校かありました。
今日来た生徒さんに聞いた感じではまずまずの結果が期待できそうです。
お疲れ様でした。
来週にテストがあるお子さんもあと少しです。
毎日がテスト前日のつもりで勉強しましょう!
そしてテストではリラックスして、出来るところを確実に問いてください。

そしていつも言っておりますが、定期テストは終わってからが大事です。
もちろんテストで結果を出すことも大事です。
しかしそれだけではテストの良い部分の半分しか得ておりません。

普段の授業でも分かったつもりが出来ないことが多々あります。
テスト前に行けると思ったことが出来なかった、理解が不十分だった。
せっかくテストという緊張感の中でそれが試せたので、それを利用しましょう。

具体的には、必ず解き直しをする。
もちろん学校の先生が解説をしているので、出来るでしょう。
でも、すぐに解きなおすことを行ってください。
そして、間違えたところだけでも、2週間~3週間後にもう一度問題を見てみる。
解き方がすぐに思い浮かべば、OKです。
解けるか自信がない問題は解き直しをしてみましょう。

皆さんのゴールはどこか?
定期テストではないと思います。
テストは学習の進捗を見るチャンスです。
チャンスをつかむかは、テスト後の行動です。

分からないところのお手伝いはします。塾ですし(^-^)

ということで
『テスト明け一緒にがんばろう』
▲ PAGE-TOPへ
通信中です...しばらくお待ち下さい