電話 長野県上田市上田原802-19 セイワビルA棟202号 (MAP) 

2023年12月11日

上田市で学習塾を開いております個別指導学院ヒーローズの塾長川上です。
勉強だけでなく生徒さんに伝えたいことをここでお話させていただきます。

最近のニュースを見て感じていることは、人に教えることが難しい時代になったと感じます。
生徒に伝えたいことも言葉を選び後で問題にならないようにということをどうしても優先的に考えてしまいます。
もちろん暴力を使ったり、複数の人間が一人をターゲットにして指導するようなことは言語道断なのですが。
ただ仕事上、人に教えるべきことを教えるということからは避けられない職業です。また勉強以外の大切なことも教えていきたいと考えております。
そこで生徒さんにこれから伝えていく、育てたいスキルは『聞く』ということです。

あるベテランの女優さんが言っていたのですが、昔は先輩の女優さんからいろいろと声を掛けられ教えてもらっていた。もちろん厳しい言葉も含めて。でも今は教えてあげたくても問題になるのが怖いから教えられない。自分が良かれと思ってやることも相手の受け取り方次第でハラスメントになってしまい大事になってしまう。だから教えられない。

確かにこれだけ人にものを伝えることにリスクがあると避けれるものは避けたくなります。

昔大リーグでも活躍された元野球選手もおしゃってました。
今は厳しくしてくれる人がいないから、今の選手は大変ですね。どんなに能力があっても自分に厳しくすることは難しい。昔はほっといても周りが厳しくしてくれたと。

普通の会社でも同じだと思います。
今は自分の考えや判断でいくらでも楽な方向に進める。上司にも昔ほど言われない。
確かにストレスなく仕事ができ、その面では非常に良いことだと思います。昔に戻ってはいけないと思います。

ただ教えるべき立場の人は教えるのが怖いから本来気になって改善したほうが良いことも言わなくなっています。

だからこれからは聞く力が大切だと思います。
上司、先輩に聞いてあげれば、相手も教えていいんだと理解し、いろいろと教えてもらえます。
自分だけの考えではなく、人の意見を聞くチャンスができます。

人類が発達したのは、先人の教えを自分の知識にして新たな知識を生み、また未来に伝えてきたからだと思います。
例えば数学などでも、今中学生が学習していることは、昔数学の大天才が見出したことです。

ハラスメントを無くしていくためにも、今後の発展のためにも、また生徒が社会に出て活躍できるように
聞くという力を伝えていきたいと思います。
▲ PAGE-TOPへ
通信中です...しばらくお待ち下さい