電話 長野県上田市上田原802-19 セイワビルA棟202号 (MAP) 

2023年04月03日

いつもヒーローズをご愛顧いただきまして、ありがとうございます。
受験シーズンが終わり、1カ月が過ぎようとしております。
昨年に続き、今年の高校入試も平均点、各高校の合格点が低い傾向にあったと思われます。
また、受験者の傾向としまして、安全志向というか、1ランク下の高校に入学希望される方が多かったと思います。
開示請求していただいた得点を見る限り、1ランク上の高校でも余裕で合格できたのではという方、逆にこの点数で良く合格できたという方、どちらも多かったように思います。
高校では中学と違い、学校により授業内容が変わります。そこにマッチしていれば良いのですがと考えてしまいます。
これは大学受験でも同じで確実に合格できるところを狙って受ける方が増えています。確かに学校名ではなく、そこで何を学ぶか、どんな体験ができるか、どんなことをするかが一番大切だとは思います。
しかし高い目標を持ち、その目標に向かって何をするのか、今何をすべきなのかを考え、実行する体験もまた大切だと思います。
みんながメジャーリーガーの大谷選手のようになれるとは限らないし、大谷選手のようなすごく大きな目標を持つ必要はありませんが、ヒーローズの塾生には、勉強、受験を通し、少しでも自分の限界を超えるような体験をしてほしいと考えています。
一回の人生、楽しみましょう!
▲ PAGE-TOPへ
通信中です...しばらくお待ち下さい