電話 長野県上田市上田原802-19 セイワビルA棟202号 (MAP) 

2021年03月02日

最近、週末にコーヒーを生豆から自家焙煎しています。

と言うとさぞコーヒーにこだわりがあり、コーヒーの味にうるさいのだろうと感じられると思いますが、普段外出先ではコンビニでコーヒーを買って飲んでいますし、しかもドリップは面倒なのでペットボトルのコーヒーを買っています。実を言いますとコーヒーには全くこだわりがありません。
もちろん同じ金額、同じ手間でならおいしいものを手に取りますが、よっぽどでない限り私にとってコーヒーはコーヒーなのです。
 ではなぜ自家焙煎しているかと言いますと、ただ焙煎することが楽しいからです。
焙煎していると爆ぜる音がしてくるのですが、焙煎具合によって爆ぜる音が変わってきたり、匂いがだんだんコーヒーのいい匂いに変わってきたり、出来上がっていく過程を五感で感じることができます。
また出来たてを飲んでもおいしくなく、3日以上はたたないと味がでない。早く飲みたいけど我慢しなくてはいけない。せっかちな私なのですが、待っている時間も楽しく感じています。釣り好きはせっかちな人が多いのと同じでしょうか。

 端から見れば同じことをしていても目的は人それぞれで目的によって満足感は違うのだと感じます。
うちの塾に来ているお子さんやその保護者の方も、皆さん同じ塾に通うという行為ですが、目的やこだわりは別々です。仮に同じ成果があった生徒さんがいたとしても決して同じ満足感を得ることはできません。テスト結果が上がらなくても満足している保護者の方もいらっしゃいます。
 最初に生徒さん、保護者の方の目的や目標をしっかりと確認し、皆様に満足していただけるような塾にしていきたいと思います。

 ちなみにこだわるという言葉は本来「気にしなくてもいいことを気にする」という悪い意味だそうです。最近では「こだわりの食材」「こだわりの家」などいい意味で使われることが多いように思います。小さいこと、どうでもいいことにはこだわらず、でもとことんこだわった塾をめざしていきます。
▲ PAGE-TOPへ
通信中です...しばらくお待ち下さい