電話 長野県上田市上田原802-19 セイワビルA棟202号 (MAP) 

2018年02月15日

 平昌では連日熱戦が繰り広げられています。
そして昨日小平選手が銀メダルをとりました。
聞きかじった話ですが、小平選手は小さい頃からお兄さんお姉さんたちに混ざってスケートをし、廻りの年上の人のようにかっこよく速く滑れるように毎日ひとつづつ課題を考えて練習していたそうです。ただ黙々と自分と対話をしながら。なんか勉強と通じるものがあると感じました。毎日少しづつ本質を理解して積み上げる、それが出来るというのは素晴らしい才能だと思います。

小平選手は珍しく国立大学出身です。
私も同じ信州大学出身です。知り合いでもないですが、同じ学校出身というだけで、とてもうれしく感じました。
特に独立して一人で塾の経営を始めてから感じるのは、人はどこかに所属している、所属していた場所に親近感を覚え、一人でいるよりも多くの感動や喜びを感じることが出来るということです。積極的にいろいろな場所に面倒でも顔を出していく大切さを感じました。

さて、いよいよ本日高校の前期試験の発表、そして来月には後期試験になります。生徒さんは初めて自分の意志で所属したい学校を選びます。もちろん入試までの時間を大切に頑張ってもらいたいですし、また合格したあとも自分で選択した学校での生活を積極的に過ごし、一生の絆を得ていただけたらと思います。
 
▲ PAGE-TOPへ
通信中です...しばらくお待ち下さい