電話 長野県上田市上田原802-19 セイワビルA棟202号 (MAP) 

2019年02月19日

最近、娘がバレエをやっている関係もあり、食事についていろいろと調べました。

もちろんどんな食材をとるとどんな栄養がとれ、どのような効果があるのかとか、同じ炭水化物でも太りにくい食べ物はどんなものかとかも調べましたが、一番興味をもったのは食べる時間帯でその効果が変わるということです。

例えば、魚から取れるDHAやEPAは夜よりも朝とるほうが吸収しやすいそうです。朝、魚を食べたり、DHAのサプリをとっている方は朝とるのをお勧めします。
炭水化物や甘いものをとると脂肪に変わりますが、これも夜のほうが脂肪がつきやすく、日が出ている時間帯は脂肪に変わりにくい、特に午後3時前後が一番良いそうです。
他にもいろいろと研究されていて、時間があるときに調べてみたいと思っています。

何事も時間って大事だと思いました。

良く受験生は入試で一番頭が働くように、朝型にしようと言います。
私も受験生に同じようなことも言いますし、また勉強の最初に頭を回転させ始めるために数学の簡単な問題(大問1の問題集)を解くように指導しております。科学的根拠は分かりませんが、私はそうすると勉強モードに入れました。いきなり英単語などの暗記物を行うと眠くなってしまった記憶があります。

もう少し科学的に指導ができるように食だけでなく、勉強の仕事効率と時間の関係も研究していきたいと思います。
▲ PAGE-TOPへ
通信中です...しばらくお待ち下さい