電話 長野県上田市上田原802-19 セイワビルA棟202号 (MAP) 

2019年04月25日

開業時から使用している複合機(コピー、FAX、スキャナー、プリンター)が5年目を迎え
いよいよガタがきました。どうしても印刷できない細い白いラインが入ってしまい
数字や文字が分かりづらくなってしまいました。
修理も考えたのですが、いろいろと機能に不満があり、
本格的な業務用複合機をリースすることにしました。

ネットで調べ、6社ほどリースの代理店とコンタクトを取り
交渉を重ね、決定しようかというところまで来ました。
(交渉を重ねといいましても昨日の夜からスタートした計画ですが・・・)

最近、いろいろな量販店等で買い物をしているときに
以前ほど金額交渉にのってくれるお店が少なくなり、
時代が変わりつつあると感じておりました。
(私の中では買い物の楽しみのひとつでしたが・・・)

しかし、今回の複合機リースの業界はバリバリの交渉ありきの世界でした。
顧客が代理店と交渉し、代理店がメーカーと交渉し金額をまとめていく。
私も以前は住宅メーカーに勤めていたため、懐かしさを覚えました。

ただ交渉で金額自体はそれほど重要でもなく
(月に数百円~千円の世界なので)
金額交渉によって見えてくる、営業の熱心さ、知識の豊富さ、経験値などが大事だと感じました。

同じ私という人間からどれだけ多くの情報を引き出し、その情報を取捨選択し
契約というゴールに向かって、考えてうまく誘導していくスキルはすごく差がありました。

Aiが今後導入されると、より均一化した世の中になっていくと思います。
そんな中、交渉力、考える力、対応力、人を喜ばせる能力は大事になってくるのではと思います。

ちなみに私が決めようと思っている会社さんは、金額については3番目の提案の会社さんでした。
 
▲ PAGE-TOPへ
通信中です...しばらくお待ち下さい